シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。
シンガポールでしか体験できない英語集中授業と南国ならではの楽しい遊びをバランスよく組み込みました。
参加者の英語学習の目的意識の構築のきっかけを与えます。
次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

食卓を豊かにする10の質問

                          

大好きなTEDで素敵な記事を見つけました。一部翻訳します。元の記事はこちらです。

食事が一息ついたころ、どんな会話をしますか? 

絆を深めたい家族やお友達と一緒なら、次の質問のうちのひとつをしてみてはいかがでしょう。

相手が子どもか大人かによって表現が変わってきますよね。何通りかで訳してみました。


      食卓を豊かにする10の質問


  1. いま、ありがたいなぁって思ってることはなぁに? (今どんなことに感謝してる?)
  2. 誇らしく思っていること(自慢したいこと/がんばったこと)は?
  3. 今までの人生で一番幸せだったときってどんなとき?
  4. 今まで一番つらかったことは?どうやってそれを乗り越えたの?
  5. 今までの人生で学んだもっとも大切な教訓ってなに?
  6. 小さいときはどんな子だった? 幸せだった?
  7. これまであなたに一番親切だった人って誰?
  8. 自分のことをどんな人だって覚えてもらいたい?
  9. あなたの孫のその孫がこの会話を聞くことができたら、伝えたい知恵ってある?どんなことを伝えたい?
  10. 今生きている人でも、もう過去の人でもいいのだけど、その人から話が聞けるとしたら、誰に会いたい?どんな質問をしてみたい?それはなぜ?



スティーブジョブスの記事の翻訳が縁でつながった方々から、ノースクリーン活動の報告が届いています。9時以降のスマホやゲームの使用を制限した岡山県の取り組みの記事はこちらです。

スティーブジョブスは家族とこんな会話もしていたんだろうなぁって思いをはせます。

今日の夕食どきは、どの質問をしようかしら。

週末に予定している友達家族とのディナーでは、どんな質問がいいかしら。

いまからわくわく楽しみです。

次の春休みにシンガポール留学に引率する生徒たちにも聞いちゃおう。

みんなオンラインの英会話をはじめていますよね。 先生に英語で聞いてみてはいかがでしょう。

英語の原文の質問はこちらですよ。


2005年春休み、シンガポール留学、すでに12名のお申し込みが入っています。残りは8人です。

今のところ、小6-中2の参加者が多い感じです。

春休みのツアーの詳しい情報はこちらです。

12月15日までは早割りの1万円引きです。

このブログを検索

メールでフォロー (更新をお伝えします)