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シンガポールの英作文の授業

シンガポールに来ています。
小学5年生(3級〜準2級)の英作文のクラスを見学しています。
ひとクラスは12人。

今日は Expository Essay 意見の英作文の書き方の指導です。

「試験は廃止されるべきか( Exams should be abolished in school?) 」

昨日の授業でディスカッションが行われ、試験は嫌いだけど必要だという結論に落ち着いたそうです。

そこで今日は書き方の勉強です。

意見の英作文の書き方の基本です。

1)最初に意見をはっきり述べる。中途半端にならない。
例:試験は廃止されるべきではない。

2)次に理由を書く。試験が必要な理由を説明を加えながら書く。
各パラグラフのはじめは、指2本分空ける(インテンド)
例:
試験は知識を測るのに有効だから。
様々な問題に答える力を訓練してくれる
正しいやり方を覚えるのに役立つ
生徒の勉強する動機になる
正しい競争をウナが明日

3)しかしながら、個人的には試験は好きじゃない。(理由:ストレス など)

4)結論

日本人の生徒は、まだこの書き方に慣れていなくて、1)と4)の部分ではっきりとした意見をかけませんでした。でも、英作文の構文に慣れてもらいたいと思います。

先生がチェックするポイントの説明がされます。

  • スペルは正しいか。
  • 人名、地名は、一貫して正しく綴られているか?
  • 同音異義語を正しく書いているか?(to, too, two, your, you are, here, here, of, offなど)
  • 文法は正しいか? 自制は? 主語と動詞が一致しているか?
  • 完全な文章で書いているか?
  • パラグラフの最初を指2本分あけているか?(インテント)
  • 新しい文章は新しいパラグラフに書いているか?
  • 文頭は大文字から始まっているか?
  • コンマやピリオドなどあっているか?

一緒のクラスのタイの生徒たちは授業中にスラスラ書いてしまいましたが、日本人生徒(中2から高1)で授業中に書き終えた生徒はいませんでした。宿題です。

これが80分に行われた授業です。

みんな、よく頑張りました!