ページ

「考える力」を伸ばしたい その2

去年の夏に、帰国してから、 三男の良い教育を探してリサーチをする過程で、いろいろな教育イベントに参加し、素晴らしい教育者の方々にお会いすることができました。

長男と次男の時は、 偏差値や進学実績しか見ていなかったのですが、三男の時には、私も目が肥えて(笑)、 教育の内容までこだわりを持って探すようになりました。

進学先に決めた武蔵野大学付属千代田高等学院は、東京でもまだ数が少ない日本語IB校です。21世紀型教育を推進していて、三男の能力を伸ばしてくれると信じています。
21世紀型教育について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

さて、いろんな イベントに参加して気がついたことは、

偉い人の話を一方的に聞くのはつまらない、 同じ問題に関心のある人と議論したい。

ということです。

そこで、今回からはアプローチを変えます。

これまでは、私やガイドが説明してしまっていましたが、これからは反転教育です。

私は質問を出します。あらかじめ調べてきて、現地で見たことを、現地の学生と話し合って、 プレゼンしてもらいます。

テーマは、こんな感じです。

1)【国防】シンガポールは第二次世界大戦中、日本に敗れ、大変辛い思いをしました。国土が狭く、人口も少ないこの国は、至近距離で他国に囲まれています。どのように国を守っていますか?

2)【外国人受け入れ】日本でもこの4月から外国人労働者の受け入れが始まります。シンガポールは昔から 多くの外国人労働者を受け入れてきました。人口比で外国籍はどのくらいでしょう。 外国人受け入れには、どんな工夫をしているでしょう。

3)【カジノ】日本で、カジノが認可されました。シンガポールにもカジノがあります。カジノの良い点、悪い点、そしてシンガポールはどのように問題を解決しているでしょうか。

4)【資源】シンガポールは水も足りません。 どのようにして解決していますか?

あらかじめ、できる範囲で調べてきてください。