ページ

ボランティアから得られること

地域ボランティアのメンバーになりました。
昨日は、近所の幼稚園のお芋掘りのお手伝いをしてきました。
園児は可愛いし、 メンバーは素敵な仲間だし、幼稚園の先生は大変なお仕事なので、役に立った感があって最高の気分です。

ここでこんなことを書くと、いいことしたって自慢したいの? と思われてしまうかもしれないのですが、そうではありません。

承認欲求とかではなく、自然と湧き上がる幸福感があるのです。
(少なくとも私には・・・)

インドネシア留学でも、ボランティアをしてもらうのですが、その時の高校生たちの満足そうな顔を思い出しました。

楽しそうな顔とは違う、自己肯定感で満たされた、ちょっと恥ずかしげで、でも嬉しさが隠せない、そんな表情でした。

先日、大学3年生の男子学生を持つお母さんから就活の相談を受けました。

その男子学生は、ある有名外資系企業のインターンを希望していました。
そのエントリーシートに、ボランティアの経験とそこでの経験から得たことを書くように求められたのですが、書くことがなくて結局インターン選考にも落ちてしまったそうです。

誰かの役に立ちたいという気持ちを持って行動を起こせる、
そんな大人になってもらいたいと思って、プログラムを企画しています。

孤児院訪問を終えたあと 与えたもの以上に得たものが多かったと思います。