ページ

日本の食べ物を英語で説明できますか?

 先週は、シンガポールとモーリシャスにたくさん取材交渉をしました。自分は通訳よりも交渉が向いている気がします。

日曜英語塾は、13時から、語彙、文法、読解、ライティング、過去問を学んだ後に、17時からは外国人を入れてフリートーク。
今日は、外国人労働者について話した後に、日本の食べ物のことをあまり知らないパキスタン人のラヒーンに日本の食べ物を説明しました。皆さんは、ラーメン、納豆、和菓子、天ぷら、などの説明ができますか? 
納豆は、好きな人にとっては発酵大豆(farmented soy beans)だけど、嫌いな人にとっては腐った大豆(rotten beans)で、
英語で自分の文化を、相手の文化に気を配りながら話す能力はとても役に立ちますよ。
今、外国人の方が多いので、日本の学生はあと5人ほど入れますよ。
2級以上の生徒が対象です。
興味のある方はこちらにご連絡ください。




日曜日は英語を学んで使いましょう!

 平日はテレビ局で働き、日曜日に英語を教えています。やることがたくさんあるので、結局、Basic(2級受験者)コース、Advanced コース(準1級 TOEFL受験者)を13時から17時までブレイクアウトルームで並行して教えています。17時からは海外からの学生たちが入ってきてくれます。ブレイクアウトルームに分けて、10分間、時間を取ると、いつも「話し足りなーい」という声。グループを変えて他の話題を与えます。2級以上になると、いろんなことが話せるようになりますね。前回は8時過ぎまで喋っていました。

今回のスペシャルゲストはパキスタンの@
Raheen Fatima
ちゃん。舞台女優で、コメディアンで、作家で、英語教師で、起業家で、FBのフォロワーが8000人近くいる彼女はまだ12歳。すごく流暢な英語を話します。とてもいい刺激をもらいました。
シンガポール人もパキスタン人も英語が早口なので、日本人には大変ですが、こうした高速トレーニングがリスニング力を高めます。
2級以上を受けようと思っている人、まだ空きがありますよ。あと、日本の中高生と英語で話をしてくれる外国人の学生さん、日本時間の日曜日の5時から7時まで遊びに来てください。
I work at TV stations on weekdays and teach English on Sundays. As there are so many things to teach, I teach 2 levels(CEFR A2 and B1) simultaneously from 1pm to 7pm! After 5pm, international students join my class to interact with my students. I make small groups and allocate them to breakout rooms. As my students' English proficiency is quite high, 10-minute group talk is not enough, then I reshuffle the groups and give them other topics.
The special guest of last Sunday was
Raheen Fatima
, she is an actress, a stand-up comedian, entrepreneur, writer, English teacher with 8000 followers on FB, and to everyone's surprise, she is 12 years old! She is very fluent in English and inspired us a lot.
Both Singaporean and Pakistani speak English very fast. It's hard for Japanese students to catch up with them, but I know that this high-speed training improves their listening skills.
画像に含まれている可能性があるもの:13人、Hidero Zhangさんを含む
Mayumi Nishihara、Yujin Yamaguchi、他93人
コメント3件
シェア2件
いいね!
コメント
シェア

香港の活動家の逮捕に抗議します。

 【香港活動家の逮捕に強く抗議します】

2ヶ月前、テレビ局でのインタビューに答えて下さった香港の活動家ジミー・ライさんが、逮捕されてしまいました。

私はそのことに強く抗議します。

1時間弱のインタビューの中(放送されたのは数分)ジミーさんは、
国家安全法への懸念、
自分の国の将来に対する不安、
言論の自由と法の支配を守ること大切さ、
自分たちが30年間何もしなかったせいで若者たちを抗議運動の前線に立たせてしまったことへの悔悟と謝罪、
新型コロナウィルスの蔓延で外国が手一杯なタイミングに乗じた中国の策略、
恐れぬ心の大切さなどを熱く語ってくれました。
聞いていても胸が熱くなりました。
そして、日本人へのメッセージは、と問いかけられると、

「日本の皆さんが香港支持の声を上げることが何よりも大切です。皆さんの支持がなければ香港は陥落します。私たちが共有している価値観が崩壊するのです。」とおっしゃいました。


私たち大人は、将来、若者たちを民主運動の前線に立たせないために、隣の国の自由と法の支配の侵害にもっと関心を寄せましょう。

私は、次世代の未来を守りたいと心から願い、できることをする決意です。

私は中国という国は嫌いではありません。むしろ好きです。
日本文化は中国から来ていますし、戦争中に悪いことをしたとも思っていますし、勤勉な国民性を尊敬しています。
でも、今回の逮捕には断固反対です。

オンライン英語塾 始まりました。

 オンライン英語塾、始まりました。

13時から英検2級、オーバーラップして準1級の授業をして、17時からシンガポールの学生が手伝いに入ってきてくれて、17時半からは、ペアでフリートークをしました。

私のペアは日本の経済問題やコロナにおける政府の対応について知りたがったので、そばにいた社会人の長男に答えてもらいました。

メインルームに戻ると、原爆(今日は原爆の日)から、慰安婦問題、シンガポールで戦争中の日本人兵の暴力から、人間を狂わせる戦争の恐ろしさについて話は広がり、どうしたら戦争を防げるか、という話になりました。

ある高校生が、知ること、話し合うこと、だから、話し合える英語力を身につけたい、と言ってくれたことが印象的です。

話し合いは、20時すぎまで終わりませんでした。

初回授業の準備でこの1週間本当に忙しく、先生役と通訳でヘロヘロでしたが、私の心には熱いものがまた生まれました。

こんな難しいトピックでも堂々と自分の意見が言える高校生がいるのは頼もしかったです。

英語が話せることよりも自分の意見を持っていることの方が大事です。

意見を言えなかった参加者も、英語で意見を伝える重要性をひしひしと感じたようです。

次は8月16日(日)。次回は、お盆や終戦、香港について英語で話せるようにしてきてもらおうかな。

3ヶ月後に英検に受からせたい、という短期目標と、英語で自分の国のことや自分の考えを語れるようになってほしい、という長期目標がたちました。

日本のことを学べる英語塾にしたいと思います。

日曜日に5時間ほど勉強して、平日は毎日語彙を増やすプログラムで、1ヶ月10,000円です。

2級コースと、準1級コースとTOEFLコースがあります。

まずは無料体験授業を受けてください。

希望者は、こちらにご記入ください。






本気で挑戦する人の英語塾 無料体験のお知らせ

原田メソッド 第4期 終了しました! 

シンガポール留学に参加した生徒や、私の友人のお子さん、また、ブログを読んでくださっている方のお子様が、原田メソッドを学んでくれました。

みんな、2級か準1級を目指す中高生です。

早速、自分の課題を明らかにするために過去問を解かせました。

今の級にギリギリで受かった生徒は、ボロボロの点数です。

でも、大丈夫

前回もそうでした。

前回は初めてだったので、私もこの子たちを受からせるのは「無理だ」って思いました。

でも、毎日、単語を覚え、テストの間違い直しを提出した生徒は、全員合格しました。

最後の追い込みで頑張った生徒もいます。

3ヶ月後の高い目標に本気で頑張る旅を始めましょう! 伴走します!


10月か11月の英検CBTを受験します。


Basicコース (英検2級を目指すコース)

毎週日曜日13時から15時 

夏休み 朝学習 朝8時ー9時  1日前の単語のQuizlet Live 

(月:読解 火:文法 水:リスニング 木:読解+作文 金:語彙 または自習)

 

Advancedコース (英検準1級 TOEFL70点以上を目指すコース)  

毎週日曜日 15時から18時 

夏休み 朝学習 朝9時ー10時 ZOOM 1日前の単語のQuizlet Live

(月:Reading 火:Grammar 水 Listening 木 Composition 金 Vocabulary)


料金  3ヶ月で 50,000円 

夏休みの朝自習 通い放題 20,000円 

原田メソッド受講者と、前回の受講者と、お申し込み先着10名は 半額とします。


無料体験会 

8月9日(日)

Basic コース 13時から

Advance コース 15時から


お申し込みはこちらまで 


#TOEFL70運動 #CEFR-B運動 #中高生で英検準1級が当たり前の日本に

英語の音読のイラスト




「新・エリート教育」

長男が生まれて以来、教育関連書が大好きな「教育オタク」でしたが、
実際にシンガポールに駐在し、現地の教育を知った時の衝撃は大きかったです。
まったく「井の中の蛙」でした。
日本での勉強が大嫌いだった、当時中3の長男は、シンガポールでIB教育に触れ、心身頭全てを驚くほど成長させました。

自分の3人の息子が、有利な人生を歩めているのは、私の教育が良かったからではありません。
海外で受けた教育がよかったのです。今の時代にあっていたのです。

私の周りには子育てに悩んでいる親御さんがたくさんいます。
日本での子育ては難しいです。
海外では、学校に任せておけば、全人格的に育ててくれました。
世界に出ていくための力をつけてくれました。
残念ながら、今の日本の教育、ほとんどの学校は、時代のニーズに応えていません。

世界の教育の現実を知らせるたくさんの良書が出ています。
今、絶賛おすすめの本は、7月25日に出版された竹村詠美さんの「新・エリート教育

Amazon.co.jp: 新・エリート教育 混沌を生き抜くためにつかみたい力と ...

え、うちの子、エリートでなくてもいい。普通に上場企業に就職してくれれば、って思っているそこのあなた。

違います。

この本は、これからの時代どんな子育てをすればいいの?
っていう問いにも答えてくれます。

シビれた一節をご紹介させてください。ハートを射抜かれました。

「人間の認知的な処理能力をはるかに上回る計算機能を手にした我々は、ロボットや人工知能の力も活用し、未曽有の社会課題に向き合いながら人間らしい豊かさを手にするSociety5.0へと向かう。これからは旧世代の正解だけに頼っているわけにはいかない。子どもたちには各自の北極星を見定め、コンパスを手に入れて、目的地へ辿り着く方法を考え、実行する行動力が必要なのである。」

竹村詠美. 新・エリート教育 混沌を生き抜くためにつかみたい力とは? (Japanese Edition) (Kindle の位置No.256-259). Kindle 版

そして、元コンサルならではの豊富なデータと実例と知見で説得力抜群の内容です。

私は、教育に関心の高い保護者や教師の友人が多いのですが、今回驚いたのは7月25日に発売されたこの本を、すでに読んでいる友人が少なくとも10名もいることです。
こんなこと、今までありませんでした。
自分の周りには同志がたくさんいると思うと、本当に心強いです。

そして、なんと、なんと、刊行記念イベントが開かれるそうです。なんと無料

URL: https://newelite081320.peatix.com/

ゲストの織田澤校長は、2年前の感動的な学校説明会でお目にかかっています。

楽しみです。













中高生よ。英検準1級 TOEFL70点をめざそう!(#CEFRB運動)

日本人の英語力は、世界でもアジアでも最低ランクです。



そして落ち続けています。

出典 Nippon.com  引用元はEF
凋落が止まりません。

なぜでしょうか?
従順な高校生が苦労しながら学ぶ大学受験英語が、社会や世界で通用する英語でないことはブログにも書きましたし、2014年にすでに安河内哲也先生と斎藤淳先生がおっしゃっています。(「東大留学生は英語ができない、、試験を変えろ」東洋経済2014年9月
よく英語力が低いのを文科省のせいにする批判を聞きますが、そうでしょうか?

文科省は変えようと動いていました。
それを昨年、学校関係者と高校生や保護者、そして政治家が止めたのです。
私は、去年の12月、衆議院会館で、政治家と識者と学生のシンポジウムを聴講しました。

賛否両論の識者たち(反対の理由は実行可能性、内容に踏み込んだ話ではありませんでした)
自分たちのことしか考えない高校生と保護者(仕方がない。世界が見えていなんだから)
そして、その意見を聞く政治家(もっと勉強しろーって言いたかった)
実に歯がゆい会議の数日後、入試改革は御破算になりました。

目的のためなら問題があろうと解決策を見つけ、実行するシンガポールとは対照的に、
目的より、できない理由があれば、変わらないことを選び、ズブズブと沈んでいく日本。

30年の失われた日本の原因は、私たち世代です。
間違っていると思っても、声をあげなかったからいけないのです。
世界を知るビジネスマン、駐在員は、留学生はもっと声をあげましょう。
3カ国(フランス、シンガポール、アメリカ)に駐在し、息子たちを現地の中高に通わせ、日本の中高にも通わせ、その違いを見た者の責任として、私は声をあげます。
後悔しないためにも。

ちなみに、EFの英語能力指数は、地域差も浮き彫りにします。




灰色の都市は、受験生が400人に満たないためデータが取れない地域です。
EF SETテストを受けてみましょう。15分で結果がわかる簡易テストもあります。

さて、日本の英語指数は「低い」ですが、この「低い」英語ってどういうことでしょうか?




「低い」英語力とは、
  • 観光客として英語を話す国および地域を旅することができる
  • (英語を話す)同僚とちょっとした会話ができる
  • 同僚からの簡単なメールを理解することができる
よく、大人が、
海外旅行で困らないように、とか、上司が外国人になっても大丈夫なように、
という目標にする英語力です。
これは、「低い」のです。
英検で行ったら準2級とか2級のCan-Doです。(CEFR A1 A2レベル)

日本の英語教育の、6年間学んでもこの域にしか達しないことです。
こんだけできれば十分じゃない?と、思っているあなた! 
その意識が、日本人の英語力を下げているのです。

それでは、もう一つ上のランク「標準」だと、どんなことができるのでしょう。
  • 専門分野における会議に参加
  • 歌の歌詞を理解
  • 熟知した内容についてプロフェッショナルなメールが書ける。
これは準1級のCan-Doです。(CEFR B1レベル)

うちの子、こんなことできなくてもいいわ、大学に入れれば、と思っている保護者や先生!
就活で日本語ができる外国人留学生や帰国生と同じ土俵で戦う時まで現実を見ないのですか。
日本の就活生が哀れなのは、リクルートスーツを着ているからではなく、武器を持たずに戦場に送られるからだと私は思っています。

準1級(B1)にいくと見える景色があります。
TEDトークもKhan Academyもいろんな動画も楽しめます。
年齢相応の話が英語でできるようになります。
英語を学ぶのではなく、英語で学び、英語で楽しめるようになります。
世界が本当に広がります。

ちなみに、私の3人の息子たちやその友人の英語レベルは1級レベル(B2)です。
英語ができるだけではありません。
英語ができることで入る情報量も多く、機会に恵まれるせいか、これから必要とされるスキルの4つのC
「Communication(コミュニケーション)」さまざまな人と意思疎通ができる
「Collaboration(コラボレーション)」協力しあうことができる
「Critical Thinking(クリティカルシンキング)」あらゆる問題を分析解決できる
「Creativity(クリエイティビティ)」創造力を発揮できる
も育っていきます。
それでも、日本語を学んだ外国人留学生には敵わないって思っています。

ところで、一般の中高生が準1級を取るのは難しいです。
準1級をとった私の生徒たちが、全国模試の偏差値が70を超えることからわかります。

日本の中高生の英語レベルは少しずつ上がってはきています。


しかし、新興国の英語レベル向上が著しいため、
少ししか上がらない日本の相対的英語レベルは下がっていくのです。

それは文科省も認めるように国語力が低下していることも心配です。

でも、そんな暗い話ばかりするつもりはありません。
希望はあります!

それは、私たち大人が意識を変えること。
子どもたちの未来のために、
日本の未来のために、
高校生は、準1級(TOEFL 7ー80点 CEFR B1レベル)取るべきだって親や先生が意識を変えるのです。
私は「準1運動」を始めたい。「TOEFL70運動」でも「CEFRB1運動でもいい」

ひとクラス30人もいて教えられない、という声も聞こえてきそうですが、
私はそうは思いません。

2級以上の生徒は、文法の基礎力があるので、教えなくても、自分で学んでいけます。

6月の英検で7人の準1級合格者を出した10回の週末ミーティングで、私は教えませんでした。
合格した生徒たちは、私の与えた課題をこなしただけです。
市販の問題集(単語集と語彙問題集)を2冊やった生徒は合格しました。
私は、「原田メソッド」で目標と日々の学習量を決めさせ、週末に確認テストをし、英作文を添削しただけです。「原田メソッド」だって自分で計画を立てられれば不要です。
問題集は古本でよければ数百円です。
必要なのは、やる気と数百円!

中高生よ。英検準1級 (TOEFL 7ー80点 CEFR B1レベル)を目指そう!


私は立ち上がります。CEFRB運動(セファールB運動)を始めます。
CEFRB運動とは、「中高生の英語のレベルをの国際的な英語レベルCEFRのBレベルにしよう」という運動です。

CEFR Bとはだいたい準1級レベルです。


CEFRについてはこちらをみてください。


セファールBとは、「使えるレベル」の英語です。

4skill「CEFR(セファール)とは?6段階のレベルを徹底解説!
より

よく聞く「中高6年間も学んだのに使えない」のは、日本の文科省の高校卒業の目標レベルが英検2級(以前は準2級だった、、、)A2レベルだったからです。
学校もBレベルを教えなかったし、生徒も学ぼうとしていなかった。



中高生の間に、セファール(CEFR))Bのレベルを目指しましょう。

今回の投稿は、ここで終わりたいのですが、(来週になったら消します)
来週月曜日から、10月の英検に向けた指導が始まります。
原田メソッドは来週にしか教えません。(次の予定は、リクエストがない限り10月)
ぜひこちらからお申し込みください。
今回も準1級にたくさん合格させますので、2級を持っている生徒はぜひ申し込んでください。
私の子供たちがTOEFLにこの秋は挑戦するので、TOEFLの人も一緒に勉強しましょう。