ページ

インドネシア4日目 社会貢献活動

翌朝、

朝食を食べて



記念撮影をしたら


ビンタン本島に戻ります。

マングローブツアーで、生態系におけるマングローブの大切さを学びます。


でも、マングローブは硬く、利用価値が高いので、不法伐採が絶えません。

そこで、今回は、ルマビンタンのイクミさんが2年かけて育ててくださったマングローブの苗をみんなで植えました。



ぬかるみなので大変ですが、みんなで植樹すればすぐです。
日本とインドネシアの中高生が、より良い未来を作るために頑張る姿を見ると、自分ももっと頑張らなくてはっていつも思います。



次は、ゴミ拾い
前回はマングローブのゴミ拾いをしましたが、今回は時間の関係で、海辺のゴミを拾いました。放っておいたら明日には海洋ゴミになってしまいます。



頑張ってくれた皆さんに、ビンタンリスパゾートの豪華なランチをご馳走します。



豪華な食事ですが、シンガポールで食べるよりは安く食べられます。
セブ島に留学したら食事がまずくて大変だった、という話をもらいましたが、中高生には現地の美味しい料理をたくさん食べてもらって、外国が好きになってもらいたいと思っています。ビンタン島の名物はシーフード 



食後はくつろいだり


ビリヤードやサッカーゲームをしたり、たくさんおしゃべりをします。


ここでインドネシアの学生とはお別れ


別れはいつでも悲しいです。

でもみんなSNSで繋がります。
日本に帰ってからも英語でチャットをしています。
これは大きな英語学習効果があります。
彼らが日本に来るのはまだ難しいので、また会いに行ってあげて欲しいと思います。

そして、船に乗ってシンガポールに戻りました。あと1週間!
翌日 月曜日からはまた学校と午後はタイやシンガポールの学生と研修をします。