シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

インドネシア4日目 社会貢献活動

翌朝、

朝食を食べて



記念撮影をしたら


ビンタン本島に戻ります。

マングローブツアーで、生態系におけるマングローブの大切さを学びます。


でも、マングローブは硬く、利用価値が高いので、不法伐採が絶えません。

そこで、今回は、ルマビンタンのイクミさんが2年かけて育ててくださったマングローブの苗をみんなで植えました。



ぬかるみなので大変ですが、みんなで植樹すればすぐです。
日本とインドネシアの中高生が、より良い未来を作るために頑張る姿を見ると、自分ももっと頑張らなくてはっていつも思います。



次は、ゴミ拾い
前回はマングローブのゴミ拾いをしましたが、今回は時間の関係で、海辺のゴミを拾いました。放っておいたら明日には海洋ゴミになってしまいます。



頑張ってくれた皆さんに、ビンタンリスパゾートの豪華なランチをご馳走します。



豪華な食事ですが、シンガポールで食べるよりは安く食べられます。
セブ島に留学したら食事がまずくて大変だった、という話をもらいましたが、中高生には現地の美味しい料理をたくさん食べてもらって、外国が好きになってもらいたいと思っています。ビンタン島の名物はシーフード 



食後はくつろいだり


ビリヤードやサッカーゲームをしたり、たくさんおしゃべりをします。


ここでインドネシアの学生とはお別れ


別れはいつでも悲しいです。

でもみんなSNSで繋がります。
日本に帰ってからも英語でチャットをしています。
これは大きな英語学習効果があります。
彼らが日本に来るのはまだ難しいので、また会いに行ってあげて欲しいと思います。

そして、船に乗ってシンガポールに戻りました。あと1週間!
翌日 月曜日からはまた学校と午後はタイやシンガポールの学生と研修をします。



 



このブログを検索

ブログ アーカイブ