シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

英語の解説を理解するインドネシアの小学生

シンガポールに戻って4日間は午前中は授業、午後は観光、夜はリゾートで過ごしています。
ニューウォーターという水浄化施設に行った時のことです。
インドネシアの小6の修学旅行グループと一緒になりました。
ガイドの解説はやや技術的なことも含まれていたせいか、英検2級を持っている生徒たちも半分くらいしか分からず、それ以下の生徒はお手上げ状態でした。
ところがインドネシアの小学生はメモを取って質問もしていて驚きました。
ガイドに聞くとその子達はインドネシア語はもちろんのこと、中国語もできるそうです。
今回 お世話になったシンガポール人やインドネシア人の学生も母国語と英語が堪能な上で日本語を勉強しています。
10年後、日本の中高生たちはこうした生徒たちとの就職競争にさらされます。
日本語しかできないことは、こうしたアジアの趨勢に気づく機会も失います。
こうしたことに本人たちが気づくことが最初の一歩です


このブログを検索

ブログ アーカイブ