シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

アメリカのいじめ対策「匿名報告フォーム」

先日、三男の学校のホームページを見ていたら、Annonimous reporting (匿名報告)というリンクがあったので、なんだろう思ってクリックすると、いじめなどの問題を学校に匿名で報告できるフォームでした。 (後に原文と日本語訳を載せます)
これは、簡単に作れるフォームです。(google formの作り方はこちら このようなフォームを作って、リンクを学校のHPに貼るだけです。記入された内容は、自動的にエクセルのような一覧表になるので記録として残りとても便利です。設定すればメールで通知が入ります。)

これで、いじめられている生徒の声を拾い上げることができたら、自殺防止にもなります。先生に直接言う勇気がない子も救われる気持ちになるでしょう。
規律違反(タバコ所持など)
こんなことしたら先生の仕事が多くなる、なんて思っていませんか?
この中学校の生徒数は1377人です。いじめはそれほど聞かれません。
アメリカのいじめ対策については、こちらで少し詳しく書きましたが、私が知る限り、アメリカの学校ではいじめや人種差別は絶対にいけない、という学校や大人の姿勢が徹底しています。
それでも、完全にいじめを防ぐのは不可能です。
いじめられたと子供が感じたらそれはいじめです。
それにどれだけ対応ができるかが重要になってきます。
以下のような、いじめられた生徒が学校に報告しやすいフォームのリンクをすべての学校のHPに貼ってもらいたいと思います。それは今日にでもできることです。

Anonymous Reporting


Bullying Incidents or Other Disciplinary Concerns at MMSIf you are experiencing a problem with bullying at MMS, or have other discipline-related concerns regarding our school, leave your concern below for the principal. You do not need to leave your name. PLEASE – BE AS SPECIFIC AS POSSIBLE. Leaving times, dates, locations, and other information is crucial to resolving your concern. Again, you do not need to leave your name unless you want the principal to follow up with you. All messages will be taken seriously and will be worked on promptly – this website is checked daily by the principal. That said, if you are experiencing a serious problem that needs immediate attention, you are urged to tell a teacher, school leader, or other trusted adult as soon as possible.  

(日本語訳)

匿名報告


学校でのいじめや規律違反について

もしも、あなたが学校でいじめにあっていたり、他の規律違反で気になることがあったら、ここに書いて校長に知らせてください。あなたの名前を書く必要はありません。できるだけ詳しく書いてください。時間、日にち、場所、その他の情報は、その問題を解決する上でとても重要です。繰り返しますが、あなたの名前を書く必要はありません。ただ、校長のフォローが必要な時は書いてください。全てのメッセージは深刻に受け止められ、速やかに対策がとられます。このサイトは校長が毎日チェックします。とは言うものの、早急に対応すべき深刻な問題であれば、教師、学校のリーダー、信用できる大人に、できるだけ早く話をすることを強く勧めます。


  1. 名前(任意)
  2. 学年(任意)
  3. どんな問題ですか? 
  4. それは最近ではいつ起こりましたか?
  5. どの場所で起こりましたか?
  6. 直接関わっている人は誰ですか?
  7. 学校が話を聞いた方がいい人たちはいますか?(目撃者、このことを知っていそうな生徒、保護者など)
  8. その他何でも学校が知っておくべきことがあれば書いてください。






ビンタン島ツアー企画が盛り上がっています。

今年から始まるインドネシア ビンタン島の無人島キャンプ。
現地の高校生と一緒に、ビーチ運動会、シュノーケリング、ビーチバレー、サンセットパーティ、星座鑑賞、焚き火を囲んでの語らいなど楽しそうなことが盛りだくさんですが、ビンタン島の高校生がインドネシアの民族舞踊の練習を始めたそうです。日本の生徒にも教えてくれるように頼みました。

今回参加のみんなも、特技を是非、披露して下さいね!
折り紙、ダンス、空手、ジャグリング、などなど技を磨いてきてくださいね。

そして、なんとテレビ局も来てくれるそうです!

高校の校長先生も来てくれます!

島をあげての大歓迎!

楽しみです!




アメリカのTESOL講習で学んだこと(2)

ようやくTESOL講習が終わりました。残りの40時間のオンライン講習を終えれば100時間受講したことになります。
ネイティブスピーカーに混じって学ぶのは大変でしたが、とても勉強になりました。

毎回、宿題が出ました。非ネイティブには結構大変でしたが、パワポなどのいい練習になりました。

先生って準備が大変な仕事なんだなぁっておもいました。
とくにアクティブラーニングの準備は大変です。

3日目 教科書の1章分をプレゼン 
4日目 制限時間5分間で、何かを教える。(私は折り紙を指導)
5日目 自分の国の紹介、とくに英語教師が行く場合の収入と支出をリサーチ
6日目 模擬授業 50分間で二人で高校生に仮定法を教える。授業プラン

「仮定法」の模擬授業は次のように計画し、時間内で終わり、いい成績をもらいました。
  1. ウォームアップ(5分): 仮定法を使った寸劇
  2. 文法説明(10分):条件法と仮定法の文章を両方いくつか書いて、違いに気付かせてから文法を説明(帰納的に)
  3. 練習(15分)プリントで演習させて、交換して答え合わせ。Kahootで楽しく、生徒の理解度をチェック
  4. ビヨンセの「If I were a boy」を歌詞を見ながら一緒に歌う(5分)
  5. ピアワーク(20分) 二人一組になって「ウィッシュボードシート」を使って仮定法を口頭練習。のこり5分でホワイトボードに主語を3人称にして全文を書いてもらいチェック。

生徒が7人しかいなくて、毎回のプレゼンの準備が大変でしたし、1300ドル(14万円)は大出費でしたが、それ以上に得るものが多かったです。

それは、素晴らしい出会いです。

先生のヴィンセントは、ヒューストン大学のESLと異文化教育の修士号を持つ。JETプログラムで日本に住んでいたこともある。トランプ政権の政策により、ヒューストン大学への海外からの留学生が激減したため、日本からの留学生を希望

ケリーは、3人の子を持つお母さん。ロシアに住んでいたこともあり、現在は国立公園の近くで3人の子供をホームスクーリングしながら、ロシア人に英語を教えている。

そのほかに、
NASAの近くでサッカー教室とレストランを経営する女性ラギダ
スマホのアプリ数が半端じゃないマーケティング業のカーレィ
Peace Corpでシエラレオネで1年間英語を教えた経験を持つテイラー、
定年後に南米で英語を教えようとしているトム、
韓国に帰国後、英語教師になりたいウージョン(私と彼女以外はネイティブスピーカー)
シンガポール留学を企画し、ヒューストンではテキサス史と英語を日本人生徒に教える私


私はケリーとヴィンセントと夏休みに面白い企画をすることにしました。
私が面白い企画が次々と浮かぶので、二人が驚いていました。
記憶力は全く自信がないのですが、企画力はあるみたいです。

その話はこの次に。


シンガポール式英語教材を出版してくださる企業を探しています。

昨日の日経の記事 「シンガポールの教育関連産業、海外進出を加速 幼稚園、教材など 算数学習法と英中二言語に強み」をお読みになりましたか?
記事では、マインドチャンプスという幼稚園に焦点を当てていて、教材のことは触れられていませんでしたが、日本に是非取り入れていただきたいのがシンガポール式英語教材です。

これまでもシンガポール式英語については書いてきました。

日本の教育現場にシンガポール式英語教育法を(2014年10月)

シンガポール式英語を勧める理由は以下のとおりです。

1)基礎力が身につく

日本の小中高生に英語を教える理由はなんでしょう。
日常会話が話せるレベルでよければ、オンライン英会話でマンツーマンで学べばいいと思います。そもそも1クラスの人数が多い日本の教育現場には向きません。
しかし、将来、海外の記事や文献を読んで学んだり、自分の考えを発信したり、仕事に使える英語を身につけたいと思ったら、きちんとした文法、語彙、読解力、つまりアカデミックな学校英語をまず身につける必要があります。大学の入学試験などで測られるのもそうした英語力です。会話力ではありません。

2)日本の教育現場にあっている

日本の英語教育の弱点は、1クラスの人数の多さと、英語教師の英語力の弱さと発話の少なさです(先生方、こんなこと言ってすみません。)

シンガポールの教材は、1クラスの人数が多く、指導者がネイティブスピーカーではない家庭でも使いやすいように設計されています。

教材は各単元が、導入→三択→書き換え→文章 進み、難易度が上がっていきます。
でも、答えが一つしかない問題が多いので、指導、採点が容易です。

高校文法(Unless)の単元の演習問題はこちら

シンガポール式英語に対して英米式でよく使われる教材はシンガポールでは、General Englishと呼ばれています。 一方で自分たちの英語をAcademic English (学術的英語・学校英語)と言っています。
General Englishは、一章に全ての要素(文法、読解、英作文など)が網羅されていることが多く、聞いて話すことに重点が置かれています。学習者が大人だったり(一通り文法を習っている)、指導者がネイティブだったりする(自由度が高い)場合はいいのですが、日本の小中高の現場には不向きです。
私も、英語を教えるときは必ずシンガポールの教材を使います。

3)小中学生向けに設計されている

シンガポールの教材は、解説が少なく、例文と演習が多いです。
例文もその学年に応じた内容になっています。

日本人の生徒の英語にたりないのは、演習量です。
日本語の解説を少なめにして、短く正しい例文をシャワーのようにたくさん浴びて学んでいく方が、小中高生には向いていると思います。例外ばかりを日本語で教えるとかえって混乱してしまいます。

授業でどのように使われているかはこちらの記事をご参照ください。
シンガポール式英語教授法とは(2013年9月)
シンガポール語学学校の授業の実際(2013年11月)


アメリカのTESOL講習で、ESL教授歴20年の博士号の先生にシンガポールの教材を見せたら大絶賛。アメリカにも輸入したいと言っていました。

シンガポールの書店に行くと、安くて、教えやすくて、年齢、レベルに合わせた教材がたくさん用意されています。
書きながら学習する形ですが、読み上げ機能を付加すれば最強の教材になります。

なんとか日本に輸出してもらえないかと、先月、シンガポールの出版社に直接連絡を取ってみました。
出版会社も意欲的だったのですが、教材は安いのに輸送費がかかりコストが合わないことが判明。アマゾンを使っても難しいことがわかりました。交渉すればソフトコピーを売っていただけると思います。

そこで、コンテンツの著作権を販売してもらい、国内で出版できないか考えています。
翻訳する必要はありません。そのまま使えます。(あ、でもシンガポールの野菜の名前
などがたまに出てくるので、編集する必要があるかもしれません)

この記事を読んでいらっしゃる方で、シンガポール式英語の日本導入に関心のある教育関係、出版関係の方がいらっしゃいましたら是非こちらにご連絡ください。

私はシンガポールの英語教材を30冊ほどPDFで持っています。
また、良い教材を出版している出版会社のリストも持っています。
必要であれば、喜んで通訳翻訳などの橋渡しをします。
 
(新美真理子)











このブログを検索

ブログ アーカイブ