シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

ホームスティについて


「中高生のためのシンガポール・インドネシア留学」には、現地の旅行会社からも感心してもらえることがいくつかありますが、その一つがホームスティです。
現地の旅行会社や学校が真似をしようとしたのですが、できなかったそうです。
同じ敷地に住むホストファミリーと密に連絡を取り合いながら、子どもたちを預かってもらいます。

シンガポールに住んでいた時にできた友達が、私の思いに賛同して、同じ敷地内の人たちに声をかけてくれたのです。
全員、私のお友達で、とても優しい方々ばかりです。日本の中高生が好きな食べ物がわかってくれていますし、できるだけコミュニケーションをとるように、Wifiのパスワードも教えず、話しかけてくれ、勉強で疲れた子供達をゆっくり休ませてくれます。(そうでないと、中高生は寝かせるのが大変で、授業に影響が出ます)

私も滞在したネリーさんの家。お手伝いのヤニさんの料理がとても美味しい。
写真のロティプラタは日本人生徒でいつも人気ナンバーワンのローカルメニューです。
敷地内には、会議室(現地の学生と一緒に宿題をしたり、ゲームをしたりできます)や、卓球場、ジム、テニスコート、25mプールがあり、生徒たちは、勉強で疲れた体を癒します。
夜のプールは南国ならでは。本当に気持ちがいいです。


学校までも地下鉄(MRT)で一駅です。
登校も男女ペアを作って登校します。相手と話すテーマも日替わりで決めます。
こうでもしないと異性と話せない参加者がいるからです。

自分と違う人たちと話をするだけでもコミュニケーション能力が高まります。


次のツアーのご案内はこちらです。


このブログを検索

ブログ アーカイブ