ページ

より良い世界の未来を目指して 私たちから始まる一歩

世界に貢献できる人、世界の問題を解決できる人を育てたい

それは私が3人の息子を育てる時に常に思っていたことです。

思いやりの心、問題解決力、そして実行力、

いつの時代も大切です。

今回参加の20名の生徒たちには、次のビデオを家族で見てもらい、感想を書いてもらっています。

バリ島の姉妹が、政治家をはじめとする人々を動かして、レジ袋を廃止した経緯です。

英語も綺麗なので、英語の勉強にもなりますが、このビデオを見て、中高生のみんなには、

自分も社会を変えられるという自覚

身の回りの問題を見つける問題発見力

誰かと協力をしてその問題を解決する問題解決力や実行力

を身につけてもらいたいと思っています。

レポートがGoogle Classroomに届いていますが、まだ半数は

「すごいとおもった。僕/私も頑張ろうと思った。レジ袋をエコバックに変えた」

レベルで止まっています。

そこで、宿題を追加します。

「あなたの周り、地域、日本で問題となっていることを1個以上(10個から大幅に減らしました)あげてください。そして、その解決方法を考えてください。」

もっともっと考えて欲しい。

周りに困っている人はいないか。

自分に何かができる社会の問題はないのか。

自分に何かできることはないか。



リンクはこちらです

今回の参加者にもぜひJICAのエッセーコンクールに挑戦してもらいたいと思っています。

テーマは

「よりよい世界の未来を目指して-私たちから始まる一歩-」(リンクはこちら)

皆さんにできること、意外とたくさんあるのです。

学校の試験や部活で忙しい毎日だからこそ、夏休みは周囲や日本、できたら世界を見回してもらいたい。そして、自分から始まる一歩を見つけてもらいたい。

去年の夏の参加者が受賞した全国作文コンクールの作文はこちらです。