ページ

ご縁で成り立っているツアーです。

今日は、4年前に留学に参加してくれた生徒さんのお母様がホームパーティに招いてくださいました。
その生徒さんは、高校1年生の夏に参加してくださり、その後、準1級に合格し、昨年現役で医学部に合格しました。
私のことを「シンガポールのお母さん」と慕ってくれて、医学部に合格後すぐにアメリカにいる私に報告してくれ、私は嬉しくて涙がでました。
お母様はとても人望の厚い方で、これまで何人も生徒さんを紹介してくださっています。
「いいものは紹介したいの」
と軽くおっしゃってくださいますが、本当に助かります。

今日のパーティも、過去に参加された生徒さんのお母様が他に2人いらして、口々に、
人生で一番楽しい旅だと言って帰ってきた、とか
子どもの英語が急速に伸びた、とか
留学後勉強をするようになった、とか
留学の成果を口々に語ってくださいました。

参加者の感想以上に説得力のある話はありません。
聞いていらした方々は来年の春休みに参加してくださるそうです。
私の留学は、実に多くのこうした人たちに支えられて作られています。

私の留学は私のお友達の協力で成り立っています。
他の業者さんのツアーはわかりませんが、私は現地で生徒たちがが出会う人のほぼ全員を知っています。
お預かりしたお子様方を預ける方々は、信頼できる、最高の教育を与えてくれる人であってほしいと考えているからです。
集客だけして、現地の業者に丸投げしてしまうなんて、無責任なことはできません。
テキストの内容や食事まで全て自分の目と舌で吟味してツアーを作っています。
毎回、改善点を書き出して、少しずつバージョンアップしています。
物価上昇が激しいシンガポールとインドネシアで、一度も留学料金も上げず、内容を上げ続けていられるのは、実に協力者がどんどん増えているからです。

シンガポールの学校(YPLS)
通常、休暇中の1ー2週間の語学研修ツアーでは、楽しく英語を学べる半日授業、半日観光という内容がほとんどで、授業の内容もそれほど濃くなく、宿題も出ないのが一般的です。
この学校もそういうホリデープログラムがあるのですが、私の留学ではいつもシンガポール人の生徒の学習量に近いスペシャルプログラムを作ってくれます。
英検に合格するように語彙力、読解力、作文力を高める、1日6時間の集中コースです。
放課後も宿題のために教室を開放してくれ、現地の学生を入れてくれます。
大人気のダリル先生もすでに予約済みです。

シンガポールのホームスティ先(Braddell View)
今回も快く引き受けてくださいました。
日本人の好きなシンガポールの家庭料理をいつも作ってくれて、洗濯もしてくださいます。日本語が話せるご家庭はありませんが、私は家の構造から、家族構成や得意料理まで全部わかっています。優しいご家庭ばかりです。
シンガポールで20名の生徒をホームスティさせられる業者はないと現地の旅行会社が言っています。(笑)それほどシンガポールでのホームスティ探しは難しいです。
ホストファミリーはたくさん話しかけてくれますが、日本の子から話しかけることがこれまであまりなかったのが改善点なので、今回はホームスティとの会話を増やすためにインタビューシートを作ろうと思います。ホストペアレンツの高校生の時の話や、結婚の馴れ初めなんかを聞いたら、シンガポールの歴史や結婚観も学べそうです(笑)

シンガポールの現地の学生 (Nanyang Polytechnic)
本当にフレンドリーな子達で、シャイな日本人も楽しませてくれます。ガイド1名に20名の日本人では、街を探索しても見るだけになってしまいますが、毎日、10人から20人の学生が協力してくれるので、ペアを組んで、ワークシートを持って、街探索をしてもらいます。コミュニケーション能力を高めるゲームを一緒にしてくれます。
今、週末の過ごし方を今相談しています。現地の若者最新情報は貴重です。

ビンタン島のツアー会社 ルマビンタンのいくみさんとリザールさん
毎年、インドネシア滞在が好評で、少しずつ滞在を伸ばしています。今回も5時間ほど伸ばしました。
日本の中高生に何を見せて、何をさせたら、より学べて楽しめるか一緒になって考えてくれます。人口増加、環境問題、貧困問題、水の問題など世界の問題が目前で学べます。
高校訪問、ホームスティ、孤児院訪問、離島キャンプ、ビーチ運動会、シュノーケリング、キャンプファイヤー、マングローブツアー、植林、ゴミ拾いボランティア、高級シーフードディナー、私の希望をなんでも叶えてくれます。本当におすすめのツアー会社です。

ビンタンの高校生
ビンタンでは、生徒ひとりひとり、高校生の家にホームスティします。
道徳、倫理をあまり学んでいない日本の中高生と比べて、「正しいこと」をすることをお当たり前と思っている彼らの言動に、私も気づかされることが多いです。
シンガポールの学生もビンタンの生徒たちも、先生をとても尊敬していて、私のいうことも実によく聞いてくれます。

人数にして、6ー70人、のべにしたら数百人の現地の人たちが、私のツアーを作ってくれています。

ご縁で成り立っているツアーです。