シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

麻布で中高生向け国際交流クリスマスパーティを開きます

12月14日(土)17時から、麻布のR StartUp Studioを借り切って、日本に住む外国人中高生と日本人中高生とその家族や友達で国際交流会+大クリスマスパーティを開くことにしました。
理由はいくつかあります
日本の中高生に英語を学ぶ楽しさに気づいてもらうこと。
英語は通じると嬉しくて勉強が楽しくなりますし、通じないと悔しくて勉強の励みになります。英語の壁の向こうには興味深い世界が広がっています。

もう一つの理由は、日本に住む外国人に対して、日本社会をもっと開くためです。
HSBCのリサーチで、日本は外国人にとってかなり住みにくい国で、特に「友達を作る」に関しては調査国33カ国中32位です。(元のデータはこちら 日本語の記事はこちら

三男が学校のサンディエゴ研修から帰ってきて、一番楽しかったのは、学校訪問をして同年齢のアメリカ人の子たちと友達になり、週末に一日中、話をしたことだったそうです。シンガポール留学を引率していても、中高生は本当に同年代が好きだなって思います。
ただ、全ての人が海外に行けるわけではありません。でも外国の同年代の子と友達になって彼らの世界観を感じたい、と思う中高生は多いはず。そこで、国内留学。日本に住む外国人家族に着目しました。
地下のセミナールームはこんなおしゃれなパーティ会場になります。

一階はキッチンバーカウンター付き、今回は飲み物はこのカウンターで、料理は奥のテーブルに置きます。百人まで入れるそうです! 社会問題を解決したいと願う起業家をほぼ無料でサポートしてくれる超太っ腹企業です。
友達のフランス人に話したら二つ返事で家族で参加してくれると言ってくれました。
今、横浜インターナショナルスクールとアメリカンスクールと青葉インターナショナルスクールの家族が来てくれると言っています。
港区の麻布にある超おしゃれな起業家支援会社R-StartupStudioも格安で場所を貸してくれることになりました。
イベント名人の陸人と由人が立てたスケジュールは以下の通り(二人はイベント前まで試験勉強に専念してもらいます。)
コンセプト
クリスマスにみんなで新たな挑戦のきっかけを
※外国人と英語で交流できます。
対象:13歳から18歳の生徒とその保護者か友達(大人も子どもも可)
プログラム
1部 
17:00開場
17:50までゲームをしながら仲良くなる!
17:50-19:00まで世代を超えて課題と夢と挑戦について語り合う
2部
19:00 クリスマスパーティ
自分の世界観を広げて、様々な人と出会い、自分の挑戦を実現するきっかけを作ろう
21:30 解散
会費は 1部 1000円 2部 2000円(または料理持ち寄り)を考えています。(一部に参加した中高生は2部の会費は1000円)
そこでお力を貸してくださる方は一緒にこのプロジェクトに協力してください。
1)パーティ料理を作ってくれる方(材料費はお支払いします) 見つかりました!
2)英語ができない中高生のためにちょっと通訳をしてくれる方
3)日本に住む外国人家族をご紹介くださる方。



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ