シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

シンガポール留学2018夏 始まりました

中高生のためのシンガポール留学 2018年夏ツアーが始まりました。
これからは、長文ですので保護者の方向けに書いています。
写真はたくさん共有しているので、その参考として読んでください。

7月28日(土)
夜10時に羽田に集合し、家族と一緒に写真撮影
10時半 自分たちでチェックイン、出国して、搭乗ゲートでは宿題チェック
11時半 搭乗 ゲームをすると翌日きついというと、みんな就寝

7月29日(日)
6時  到着 バスの到着が遅れ、朝食を食べ損ねた生徒がお腹が空いているので急遽、空港の社員食堂に行く。ロティプラタの美味しさにみんな喜ぶ。
8時  マーライオン公園 
10時  リトルインディア ヘナタトゥー ナンヤンの学生たちと会い、グループで行動
11時  Sitara restaurant でインド料理。ナンもカレーもとてもおいしい
12時  フリータイム 
13時  国立博物館 2級以下は日本語ガイド、2級以上は英語の説明を学生と読む。
15時  旧フォード工場 準2級以上は英語のガイド、3級以下は私の説明
17時  ホームスティへ 

いつもはそれで終わるのですが、今回の生徒は深夜便でしっかり寝たせいか、もともと体力があるせいか、それからテニスや卓球、プールをしたがります。ところが、今回はホームステイ先の管理組合の新しいガードマン(女性ですが)と衝突。外部の人に使わせないという方針に変わっていたそうです。

そこで諦める私ではありません。今回はテニスが好きな生徒が多く、みんなマイラケットを担いできているのです。ホストファミリーと一緒に、管理事務所と交渉して、2日がかりで、無事に使えるようになりました。

7月30日(月)

7時   体力の有り余る生徒たちは朝からテニス、おしゃべり
8時20分 集合して、みんなで歩いて地下鉄の駅へ ひとり乗りそびれて私が戻る。
9時   クラス分けテストを開始 (事前のやりとりで実力はわかっているが、リスニング力が大事になる)
12時   昼食 (クラス分けのことを考えていたら、高校生4人を教室に置いていってしまうが、彼女たちは素晴らしいサバイバル能力で私たちを見つけ出す。ごめんなさい)
13時  一人の学生が風邪気味だということが判明。ホームスティ先に連れて帰る。
16時  授業終了 ナンヤンの学生15人を含む37人でチキンライス屋さんへ
19時  半分の生徒はショッピング、半分はテニスやプール ナンヤンの学生が付いていてくれるので生徒たちを好きなところに行かせられる。
21時  ホストファミリーの家に帰る 

7月31日 (火)
7時  また元気な生徒たちはテニス 
8時20分 集合 みんな仲良しすぎて内向きになるので、男女で登校させる。
9時  授業見学 今回は3つのレベルに 内容に満足 (文法、読解)
12時  ランチ
13時  授業 (読解、語彙、英作文)
16時  放課後、ナンヤンの学生と大量の宿題をこなす
17時  ホームステイ先へ
18時  大きな部屋を借りられたので、そこで宿題をしたり遊んだりする。
19時  ホームスティで夕食
20時  プール、テニス、ナンヤンの学生とトランプなどをして遊ぶ
21時  ホストファミリーの家に戻る

それからも私はホストファミリーの家を訪ねてお支払いをしたり生徒の様子を聞いたり、自分のホストファミリーと話したりして、寝るのはいつも深夜過ぎです。本当に体力があってよかったです。

今回は、高校生が下の面倒をとてもよく見るので、下が上を慕って、とてもよくまとまっています。男女も仲が良くて、問題は盛り上がりすぎてうるさすぎることくらいです。

一人一人、小さな問題があればそれを汲み取って、ホストファミリーに伝えたり、クラスを調整したりして、最初の2−3日間はどうしてもいつもバタバタしていますが、今回は例年よりも早く収まりました。

次のステップは英語をもっとたくさん話すようにすることです。
放っておいても、話題がないと喋らないので、質問シートを作ります。
ナンヤンの生徒とペアになって、お互いのことを知ることから始めます。








このブログを検索

ブログ アーカイブ