シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

より良い世界の未来を目指して 私たちから始まる一歩

世界に貢献できる人、世界の問題を解決できる人を育てたい

それは私が3人の息子を育てる時に常に思っていたことです。

思いやりの心、問題解決力、そして実行力、

いつの時代も大切です。

今回参加の20名の生徒たちには、次のビデオを家族で見てもらい、感想を書いてもらっています。

バリ島の姉妹が、政治家をはじめとする人々を動かして、レジ袋を廃止した経緯です。

英語も綺麗なので、英語の勉強にもなりますが、このビデオを見て、中高生のみんなには、

自分も社会を変えられるという自覚

身の回りの問題を見つける問題発見力

誰かと協力をしてその問題を解決する問題解決力や実行力

を身につけてもらいたいと思っています。

レポートがGoogle Classroomに届いていますが、まだ半数は

「すごいとおもった。僕/私も頑張ろうと思った。レジ袋をエコバックに変えた」

レベルで止まっています。

そこで、宿題を追加します。

「あなたの周り、地域、日本で問題となっていることを1個以上(10個から大幅に減らしました)あげてください。そして、その解決方法を考えてください。」

もっともっと考えて欲しい。

周りに困っている人はいないか。

自分に何かができる社会の問題はないのか。

自分に何かできることはないか。



リンクはこちらです

今回の参加者にもぜひJICAのエッセーコンクールに挑戦してもらいたいと思っています。

テーマは

「よりよい世界の未来を目指して-私たちから始まる一歩-」(リンクはこちら)

皆さんにできること、意外とたくさんあるのです。

学校の試験や部活で忙しい毎日だからこそ、夏休みは周囲や日本、できたら世界を見回してもらいたい。そして、自分から始まる一歩を見つけてもらいたい。

去年の夏の参加者が受賞した全国作文コンクールの作文はこちらです。






このブログを検索

ブログ アーカイブ