文科省の「グローバル化に対応した英語教育改革の5つの提言」
改革5.学校における指導体制の充実
生徒が会話、発表、討論等で実際に英語を活用する観点から中・高等学校におけるALTの活用を促進。
ALT(ネイティブスピーカーの指導教員助手)は、もっと活用すべきです。
とくに、会話、発表、討論などでは、「助手」なんかではなく、教師にも教えてもらいたい。
私が引率するシンガポール短期留学でも、生徒たちは発表や作文の時間が好きです。
私が引率するシンガポール短期留学でも、生徒たちは発表や作文の時間が好きです。
でも、いきなり、話せ、書けと言われても、できるわけがありません。
段階を追って豊かな表現力をつける教材の導入が教師やALTの負担を軽減し、教育効果をあげます。
文科省の5つの提言 素晴らしい提言です。
ですから、それが実行に映せるように生徒、親、先生が、タッグを組んで協力し合いましょう。
ですから、それが実行に映せるように生徒、親、先生が、タッグを組んで協力し合いましょう。