シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。
シンガポールでしか体験できない英語集中授業と南国ならではの楽しい遊びをバランスよく組み込みました。
参加者の英語学習の目的意識の構築のきっかけを与えます。
次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

子育ては、すき焼き

日本に一時帰国しています。
大学生の長男次男と家族集結して、すき焼きを食べました。
私はすき焼きを食べる度に、母の話を思い出します。

22年前、長男、出産直後 、私は、マタニティーブルーだったと思います。
始めての子育て。
周りに頼る人が誰もいなくて、
泣き止まない長男を抱えながら、辛くて辛くて
名古屋の実母に電話しました。
そして
「こんなに大変なのに、お母さんはなんで4人も子どもを産んだの!?」 と泣きました。
その時 母はこう答えました。
「まりちゃん、子育ては甘いことばっかりじゃない。辛いこともいっぱいある。でも、すき焼きみたいに、甘い砂糖としょっぱい醤油があって美味しくなるんだよ。」

本当にそうでした。

このブログを読んでくださっている方、
子育て、いいこともたくさんありますが、辛いこともあるでしょう。
自分の中に溜め込まないで、いいママ友や、お子さんの教育に協力してくれる人を見つけてください。
そしてできたら、近くの困っている人も助けてあげてください。

育児を通してできた友達、戦友。
一生の財産です。




このブログを検索

メールでフォロー (更新をお伝えします)