シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

オンライン英会話を強く勧めます。

英語は話せた方がいい

何を当たり前のことを? と考えられる方もいらっしゃるでしょう。

でも、みなさん、わかっていてその練習はしていますか?

ひとクラスに30人もいるクラスでは、十分な会話の時間は取れません。

スピーキングに関しては自習をしてください。

毎日のオンライン英会話に勝るものはないと思っています。

今回、私の留学に参加する生徒たちは、様々な業者を使って 25分の英会話をして、先生からのフィードバックなどを報告してくれています。

そのなかで、中高生向けに色々といいサイトがあることもわかりました。
今回参加の19人の生徒たちが選んで試しているオンライン英会話の一例です。
どこがいいかは、自分で見つけるのがいいと思っています。
どこも無料体験をしています。
などなど

こんな教材も紹介してくれます。
シンガポールで使います。

好きなことを話す質問集 (中級者用)

ESL生徒用 ディスカッショントピック (上級者用)
https://esldiscussions.com/


ところで、この週末、うちには3日間、インド人の高校生がホームスティをしていました。

三男とはすっかり仲良くなりました。

たった3日間で、こんなに深い友情が生まれるのか、と見ていて心が温かくなりました。

でも観察していると、生徒があまりコミュニケーションができないと、3日間ではそれほど仲良くなれないようなのです。

シンガポールやインドネシアの留学を見ても、

英語が話せる子の方が深い友情を築きやすいです。

「話せる」と一言で言っても、

相手とコミュニケーションを取ろうという気持ちがあること(態度)
外国語が話せること、聞けること(言語スキル)
話す内容を持っていること、相手の話が理解できる素地があること(内容)

などが必要です。

ですから、会話の練習が必要なのです。 毎日25分のオンライン英会話です。

スティーブ・ジョブスも言っています。

「いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ、ないのと同じ」

これを英語に当てはめると、

「いくら素晴らしい考えを持っていても、伝えなければ、ないのと同じ」

です。

もちろん、言葉を介さないコミュニケーションもあるでしょう。

英語が話せなくても恋愛関係になるカップルも見ています。

一緒に動画を見たり、ゲームをしながら、仲良くなることもできるでしょう。

ただ、小学生なら身振り手振りや動画やゲームでもいいでしょうが、中高生以上になったら、相手の考えや文化を理解しようと思うようになり、その上で友情を築くとなると、やっぱり言葉の力が必要だ思います。古い人間でしょうか。


オンライン英会話 いいとわかっていても、続かない人もいると思います。

そんな時は、友達と励ましあって続けてみてください。

私の生徒たちは、もっとも受講時間の長かった子にはシンガポールでプレゼントをしています。

今、中高生の英語教育に必要なものは、目的とロードマップを明らかにして、伴奏してくれるコーチのような存在かもしれません。






このブログを検索

ブログ アーカイブ