シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

原田メソッド英語オンラインセミナーの内容

コロナ休校中に英語力をあげるためのオンライン英語セミナー終わりました。

いや〜  驚きました。
こんな指導法があったとは、、、。
目から鱗でした。

原田メソッド」ってご存知ですか?
私は知りませんでした。
40年前、いや、20年前、
いや、10年前でいいので知っていたら、
今の私や子どもたちは、
もっと違う世界にいた
と、ちょっと悔やまれます。

でも、私はもともと未来志向なので、
過去は置いておいて、
今からでも、成長しまーす!

何たって、私の人生はまだ後50年あるし(すごい長寿家系なんです)
私の300人以上の生徒たちの将来はこれからだし、
このメソッドに出会えてことに感謝しています。

Sprintの山本隆裕コーチは、
University of Wisconsin-Madisonの大学院で教育学と教授法を学んだ、
原田メソッドの認定パートナーで、
原田メソッドを、学習者に使いやすいようにアレンジしています。

原田メソッドは紙に手書きですが、
「山本メソッド(仮称)」は、
オンラインでセミナーを行いながら、
Google Spreadsheetの自分のシートに
自分の目標を書き込んでいく方法です。

これが秀逸!

このGoogle Spreadsheetを使うと
記入するとすぐに、山本コーチからの添削が受けられます。

生徒が記入した漠然とした目標を、
山本コーチが青い文字で質問し、
生徒が書き直し、
目標や日々すべきことがどんどん明確になっていくのです。
プロコーチの技を見ました。

また、
Google Spreadsheetでは、参加者のシートが同時に見られます。
最初は、心理的安全性を心配しましたが、全く問題ありませんでした。

セミナーのファシリテーションがうまかったせいでしょう。
生徒たちは一人一人、自分の目標、自分の強み弱みについてそれぞれ考え、
他人に見られるための飾った目標ではなく、
自分がワクワクする目標を書き込んでいました。

アイデアが欲しい時に、他の人の書き込みを見て、
いいヒントや刺激を得て、
すごいシナジー効果が生まれていました。

私のママ友が2人参加していたのですが、私たちも刺激を受け合いました。

セミナーは、講義、意見交換、ワークショップで構成されますが
とても3時間では終わらず、生徒は自宅でも記入し、
山本コーチは夜中までコメントを入れて続けてくれました。

ワークシート記入の作業は楽しいです。
自分の夢や目標から今の自分を見下ろすからです。
そして山本コーチのコメントがまたやる気に火をつけます。

これは1日目の「長期目標ワークシート」
本人の許可を得て1日目のMちゃんの目標設定シートをご紹介します。
拡大したものはこちらでご覧いただけます。

2日目の Open Window 64は、1枚目の長期目標シートを元に作ります。
拡大したい方はこちら これもコーチとオンラインでやりとりをしながら作っていきます。

そして、日々の行動に落とし込みます
これもまた嬉しい工夫が!これもSpreadsheetならでは!
一緒に受講したみんなの頑張りも見られますし、
◯×をつけるのが簡単で、つけるとその日の達成度がパーセンテージですぐに出ます。
100%にしたくて、
私は今朝 雨でできなかったジョギングを夕方しちゃったくらいです。


セミナーを受けて、私も三男も変わりました。
家は片付いていて、仕事や勉強が楽しくて仕方がないのです。
それは、周りの人を幸せにしたい、と思いながら、勉強や仕事をするからです。

参加者からも感想をいただいています。
最終日は、このセミナーを友人に勧めるか、その場合のコメントを書いてもらいました。
4月18日に記入してくれた9人のコメントです。
(いい評価のものだけを抜粋しているわけではありません。3人目の時から質問項目を増やしました)こちらを見ていただければお分かりになると思います。(名前の部分は隠してあります)


10
9
10僕はこの講座を受ける前、この4日間を受けても変われる自信はありませんでした。これまで通りダラダラと勉強をし、休憩して、1日過ぎるのを待つ自分が嫌ではあったのですが、結局これまで通りの生活をつずけるつもりでいました。しかしこの4日間を受けて、計画を立てる楽しみができ、自分の中にけじめができてとても衝撃を受けました。まだ自分のしたいことは明確には決まっていませんが、このメソッドを続けていつか自分がなりたい自分になります!そのためにはまず小さな目標から達成していきます!
この4日間が自分の人生に影響していることが実感でき、この感覚を忘れないように努力します。
たかさん、新美さん、このような機会を与えてくださりありがとうございます!
4日間ありがとうございました!
10ぜひ勧めたい!このメソッドを知っているかいないかでは、人生が大きく変わる!
10まあ勧めたい正直良すぎて勧めたくない気もしますが、これを受けるか受けないかでコロナで学校が
休みの期間をどう過ごすか変わります。
また英語関係だけでなく、「目標設定」「open windows 」「ルーティン表」の作成を経験することで
自分の夢や目標に近づく方法を学べます。
9まあ勧めたいこの講座で人生が変わるかもしれません。
将来必ず役に立つと思うのでぜひ受講してみてください
10ぜひ勧めたい!新しい計画の立て方に驚く事も多いですが、自分の中で何かが変わってくると思います!
8ぜひ勧めたい!人生が変わる体験ができて、自分の目標をかなり具体的に考えることができます。そうすることで自分のなりたい未来に近づきます。小学生から大人まで可能です。ぜひ自分の未来を変える素敵な体験を。
9ぜひ勧めたい!10代でこのスキルを手にしたら人生の充実度が変わると思います。

10ぜひ勧めたい!自分の人生を自分で変える1歩になる
9ぜひ勧めたい!「自分には無理だ。」と思っている目標や夢でもこの原田メソッドを学ぶと目標を達成するまでの道を確実に計画することができて、何を頑張ればいいのかが明確になります。
何事にも応用ができるのでこれから先も今回学んだことを活かして、たくさん成功体験をしたいと思います。
7ぜひ勧めたい!私は今まで計画表を立て目標に向かって励む努力をしましたが、うまく行ったことがありませんでした。しかし、今回は計画表とはいえ、様々な観点からより具体的な目標や過程を立てていたので、今は計画通りに進んでいます。また、他の人と話し合うことで、彼らになりました。
10
山本さんの説明はとてもわかりやすく、それぞれのセッションも、みんなが和やかに楽しく、モチベーションが上がる方法で学べます。これまで、いろいろな教育系のセミナーに参加してきましたが、これだけ質の高く実践的なプログラムは、あまりありません。

原田メソッドを確立した、原田先生のご経歴や理念にも、非常に感銘を受けました。
このメソッドは、一度原則と実践方法をマスターすれば、今後の人生のいろんな目標設定と達成していく上で、非常に強力な力となると思います!
人生の質が変わるセミナーとして、どなたにも心からお勧めします!
10ぜひ勧めたい!目標や計画を立てるのが苦手でしたが、セミナーを受けて具体的な目標設定をすることが出来ました。もっとはやく知りたかったです。新しい自分になるために立てた計画を実行していきたいと思います。
10ぜひ勧めたい!セミナーでは、山本コーチが全員に理解してもらえるように丁寧に説明してくださり、ありがたかったです。また、一緒に目標に向かう仲間がいるので「自分も頑張らなくては!」と気合いを入れることが出来ます。


アンケートとは別に保護者からも、メールをたくさんいただきました。
留学の仕事も喜んでもらえますが、このセミナーも喜んでもらえて私は本当に幸せです。
また、収益を、「国境なき医師団」に募金できるのも嬉しい。

このセミナーを企画した時は、私が6週間の英語指導をしようと思っていました。
ところが、生徒たちが「自律的学習者」になってくれました。
これは初日には想定していませんでした。
各レベル2人から8人のチームを作り、お互いにチェックし合う体制ができました。
私は、ちょっと離れたところから、彼らを見守ります。

コロナ休校中、皆さんにもぜひこのスキルを身につけていただきたいと思い、
もう一度、このセミナーを開催します。

「コロナ休校中に英語力をあげよう」目標達成スキルアップセミナー 第2期

①4月21日(火)16時-19時 
1)理念共有 /目標・目的設定ワークショップ

②4月22日(水)16時-19時 
2) Open Window 64の設定

③4月24日(金)16時-19時 
3) ルーティンチェック表の作成

料金 学生特別価格 セミナー 3日間 12,000円 (個別添削指導付き)
社会人 12,000円(個別添削指導なし 希望者は追加3000円)

お申し込みはこちらです。

追記:2回目のセミナーも1回目同様 とても好評でした。
これからも 実施していきたいと思っています。
ブログに登録していただければ、案内をします。

5/4 
追記
大変好評のため第3期を募集します。 
お申し込みは同じく こちらです。

5/15 追記
第3期も大成功でした。これからは日程的に都合のあった人数が8人以上集まれば随時開催します。 原田メソッドのオンラインセミナーにご参加ご希望の方はこちらの予約フォームにお名前をお残しください。3日間のセミナーの後に励ましあいたいお友達とお申し込みされることを強くお勧めします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ