シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

シンガポールの塾の授業が受講できます。

シンガポール留学では、YPLSという外国人小・中学生向けの英語塾に通います。

その塾も、コロナの影響を受けて、今は少人数でZOOMで授業を行っています。

ZOOMであれば、シンガポールに行かなくても日本からでも受けられます!
早速、中学生向けのライティングのクラスを受けてみました。

ライティングの中2のクラスは、「息が止まるほど驚いた話」を書く授業でした。
作家のMarcus先生は、吉本ばななの「新婚さん(Newlywed)」を読みながら、
筆者の表現の巧さを鑑賞しながら、豊かな表現を教えていました。

吉本ばななの「新婚さん(Newlywed)」
電車の中で隣に座ったホームレスのおじいさんが、美しい女性に変身した時に、主人公は「心臓が止まりそうになる」ほど驚きます。そこまでの描写の巧みさを学びました。
宿題に300語程度のエッセイの宿題が出ました。

ぜひ、日本人にもこの授業を受けさせたい、と伝えたら
5人までなら、ZOOMのクラスに入れられる、とのことでした。
それ以上増えたら、ひとつクラスを作ってくれるそうです。

来週は、「自分の意見を述べるエッセイ」の授業をリクエストしました。
英検やTOEFLに必要だからです。

「テレビは、友人や家族とのコミュニケーションを破壊した」という意見に賛成しますか?
というモデルエッセイから、意見文の書き方を習います。



中1クラスは300語、中2クラスは350語から400語、書くそうです。
TOEFL受験者にちょうどいいと思います。
英検準1級レベルの英語力が必要だと思います。
Marcus先生の英語は、比較的、シンガポール訛りが少ないです。
宿題で書いたものも添削してもらえます。

Ⅰ週間(5コマ)10,000円 1ヶ月(20コマ)36,000円 です。
(私は受講します)


語彙と読解力をつけたいのであれば、読解のクラスもあります。

正直、アリス先生はシンガポール訛りが強いです。でも、授業はキビキビと進みます。
アリス先生の授業の様子はこちらでご覧いただけます。

小学生用のクラス(英検3級から2級)は満席で、
中1のクラス (英検2級ー準1級 TOEFL 50点以上)と
中2、3のクラス(英検準1級レベル以上 TOEFL 70点以上)に空きがあります。
(TOEFLの点数は、確認中です)

時間割は以下の通り

中1クラス
1限(日本時間10時から11時20分)語彙
2限(日本時間11時40分から13時)文法と読解
3限(日本時間14時から15時20分)ライティング
4限(日本時間15時40分から17時)数学

中2クラス
1限(日本時間10時から11時20分)数学 (受講する必要なし)
2限(日本時間11時40分から13時)ライティング
3限(日本時間14時から15時20分)語彙
4限(日本時間15時40分から17時)文法・読解
中1の時間割 

中2の時間割 1限は数学、2限はライティング 3限は語彙 4限は文法と読解

授業参観した感じでは、中1クラスも中2クラスもあまり差はないようでした。
受講希望者の方は ご質問はこちらまで
お申し込みは、毎週日曜日の正午までにお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ