シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

写真で見る「中高生のためのシンガポール」その3 ビンタン島

2018年春ツアーでは、初めてインドネシアビンタン島へのツアーを盛り込みました。
これが本当に素晴らしい開放感で、次回からも必ず盛り込むことにしました。

シンガポールから1時間、フェリーに乗ると、ビンタン島に到着します。時差があるので、到着してもまだ朝の9時半

そこからバスで東に50分

そしてさらに東へ 目指すは水平線に見えるホワイトサンズアイランド。モーターボートで5分です。

モーターボートの風はとても気持ちいい。

ここがこれから一泊するホワイトサンズアイランド
ビンタン島の本島のビーチは白沙じゃないし、海水もリゾート施設が立ちすぎて、こんなに綺麗じゃありません。

いい感じに曇っていて、快適。

到着した私たちを待っていてくれたのは、ビンタン島の高校生15名と、先生、教育委員長、そしてTVクルー

教育委員長の挨拶。この日のニュースでで放送された私へのインタビューを含む映像はこちらです。

子どもたちはもう待てません。すぐに海に向かいます。

ランチタイム インドネシアの子、男女を混ぜた班で行動します。

この日のスケジュール
11:30 ランチ
13:30 各班に分かれてシュノーケリング フリータイム ビーチバレー
17:00 ビーチ運動会
18:30 サンセットBBQ
20:00 タレントショー
21:00 キャンプファイヤー
22:00 就寝

シュノーケリング 魚は結構いましたが、沖縄と同じようにサンゴは白化が進んでいました。地球温暖化による水温の上昇が原因です。

フリータイムは、インドネシアの学生と交流 日本のお菓子は大人気! 今度はもっと持ってこよう。

ハンモックをしたり

夕方まで海で遊んだりしました。

ちっとも冷たくないので、いつまでもいられます。

水が少ないので、やし水を飲みました。

私がシンガポールに住んでいた時家族でよく訪れたホワイトサンズアイランド。何もありませんでしたが、すっかり様変わり。とても快適なリゾートアイランドになっていました。

ビーチバレー 運動会 盛り上がりすぎて、写真がありません。
でも多分誰かが撮っているので、後で追加します。

運動会が終わった後は、こんな感じになります(笑)

私も。

サンセットBBQが終わるとタレントショー インドネシアのダンス、きれいでした。
次は日本人の番。空手の型を見せたり、けん玉をしたり、マジックを見せたり、

恋ダンスをしたり。今回のメンバーは実に多才でした。

キャンプファイヤーをして、インドネシアの子たちからプレゼントをもらって(次回は準備しよう)、就寝時間です。

女の子は、こんなコテージ。男の子はテントにねます。

中はこんな感じ。無人島?っていうくらい快適です。

夜は、潮風に吹かれながら、みんなで色々な話をしました。内容はひ・み・つ

本当に海のそばにあるので、朝起きるとすぐこの風景 私は今まで何度もビーチリゾートに泊まっていますが、こんなに海のそばに泊まったのは初めてです。

ルマ・ビンタンの育美さん。本当にありがとうございます。

ビンタンツアーはまだまだ続きます。

この後、少数民族の生活を体験し、超美味しいシーフードを食べて、リゾートで遊んで帰りました。

ビンタン島に住む少数民族、ブトン族のおばあちゃん。主食のキャッサバ作りを見せてくれます。

体験させてくれます

こんな感じになって

蒸すと、パンになります。

有難うございます!

次はマングローブツアー

USSのジュラシックパークアドベンチャーよりずっと面白い
「アトラクションみたい」というコメントも。でも、暑かったので次回は朝いちに行きます。

ランチは、ビンタンリゾートのシーフード!シンガポールでは高くて食べられないチリクラブ!

学生なのに、ちょっと贅沢?

食後は、リゾートホテルで遊びました。

海を見ながら、音楽を聞く子

ビリヤードを楽しむ子 児童館で遊んでいる子が強い!

本当に2日間で、思う存分楽しみました!

この夏も必ず行きます!

まっていてね、ルマ・ビンタン