シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

スクリーンタイムを設定しましょう。

お子様がiPhoneをお持ちの方  お子さんの長時間のスマホ利用にお悩みの方 朗報です。2018年9月にリリースされたiOS12以降、子どものスマホ利用時間やアプリ利用を制限できるようになりました。子どもが心身ともに健全に成長するためには深夜のスマホ利用時間を制限する必要があります。利用方法はとても簡単です! こちらをご覧ください。

お子様の将来の可能性を広げるためにぜひ設定してください。全国の中高生が夜10時以降のスマホ利用をやめるようになれば、授業中の居眠りもいじめも減ると思います。これができるのは保護者だけです。ちなみに三男のアメリカの友人たちはこのスクリーンタイムを恐れ親がこの機能に気付く前にAndroidに乗り換え中で、Appleの株価が落ちてるのはそのせいだと言い合っているそうです。その真偽のほどはわかりませんが、目先の利益よりも子供の将来を考えてくれたAppleに感謝です。

もしもスマホ利用を子どもが抵抗したら、  「スマホが学力を破壊する(川島隆太著)」を読ませてください。本棚に置いておくだけでも効果があります。

またはこの記事を読んで、スマホの危険性を親子でじっくり考えてください。スマホが気になって仕方がないのは子供のせいでも友達のせいでもなく世界で最も賢い人たちが子どもがスマホに引き留めるように設計しているからです。
そしてスマホの危険性を誰よりも知るシリコンバレーのテック企業の幹部たちは自分の子どもたちには厳しい制限をかけています。

私は自分のスマホにもSNSの制限をかけました。
空いた時間 は勉強したり 子どもと遊んだり 本を読んだりしたいです。

ITスキルを高めてGoogle認定を取得したい。
本を読んでブッククラブで語り合いたい。
中高生に英語の読解を教えたい。

やりたいことがいっぱいです。

追記:三男は、iPhoneの時間を外国に設定することによってスクリーンタイムを回避する技を見つけてきました(笑)うちの場合、夜はリビングにスマホを充電して寝てしまうので夜中に遊ぶことはできませんが、子どもは天才的に抜け道を見つけるものだと感心しました。





子どもに読んでもらわなくても親が読んで本棚に置いておくだけでも効果ありです


このブログを検索

ブログ アーカイブ