シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

1.01と0.99の圧倒的な違い

私は、2つのメルマガに登録しています。
毎朝届くので、朝起きて読むのが楽しみです。

ひとつは、Engawa YogaのKiyoshiさんのメルマガです。
Kiyoshiさんは読書家のYogiです。
毎朝、日々の質問と心に刺さった言葉とオススメの本をシェアしてくれます。
今日の投稿は以下のようなものでした。

(引用始め)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    【そろそろ、あるがままに生きる】
    人は言葉で作られ、人は行動で変化する
    行動すると新しい現実が現れる
    陰徳こそが一番のエネルギー源となる
    :EngawaYoga Kiyoshi

このメルマガを知人へオススメして下さる場合は、
以下のリンク先を送って頂けると登録しやすいです。

「ENGAWA ONLINE STUDIO」のスケジュールはこちら♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


【1.01と0.99の圧倒的な違い】

1.01だけ毎日成長しようという話です。

1.01というのは1%だけ成長しようという意味です。

0.99というのは1%だけ退化するということです。

このわずかな差が一年後には圧倒的な差となり現れます。

1%の成長と1%の退化の差は、すごいですよ。

1.01を365乗すると37.78となります。

0.99を365乗すると0.026になります。

すごくないですか。

1%成長するだけで、37.78倍成長できます。

1%後退するだけで、2.5%しか残ることができません。

たった1%でも、これだけの差があるわけです。

1%増やしたいもの、減らしたいものとあると思います。

朝5分だけのヨガをやるのもいいでしょう。

毎日1つだけゴミを片付けるのもいいでしょう。

新美 真理子さんは何を積み重ねますか。

何を積み減らしていきますか。



○○●日々の質問●○○
何を積み重ねて来ましたか?
何を積み減らして来ましたか?



○○●刺さった言葉●○○
どんなにつまらないことでも、日々続けていれば、
そこには何かしらの観照のようなものが生まれる。

走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹


(引用終わり)

コロナ休み中、私のライフスタイルは大きく変わりました。

それまで毎朝、必ず行っていたヨガスタジオが閉まりました。
午後にほぼ必ず入っていたテレビ局の仕事も激減しました。
シンガポール留学もキャンセルとなりました。

「原田メソッド」のおかげで、毎日すべきことを細分化してルーティンに落とし込んでみたので、毎日YoutubeをみてYogaをしたり、英語の指導や勉強をしたりはしていますが、やはり厳しい先生や周りのメンバーと共に頑張るヨガや、テレビ局の時間に追われながら仕事で使う英語には及びません。
0.99の日が続いています。
もっと頑張らなくちゃって思います。
今の私の目標は、今教えている生徒たちの英検合格。
半分くらいの生徒は合格圏に入りましたが、半分はまだまだです。
それほどまでに、2級や特に準1級は難しい。
あと2週間 
頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ