シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

国内で留学

夏休みのシンガポール留学もキャンセルです。
参加を申し込んでくれていた生徒たちの学校の夏休みが短縮され、まだ海外に行く情勢ではないからです。

諦めることが嫌いです。
子どもたちが好きです。

留学に行けなくても英語力を伸ばしたい、とこの2ヶ月間、英語の指導をしてきました。
今日は英検 2級と準1級に10名以上が挑戦します
最初は、2割くらいしか取れなかった生徒たちが、5ー8割取れるようになりました。
英検は受けること、受かることも大事ですが、
その目標に向かって勉強することがもっと大事です。

留学に行けなくても国際交流、と、この1ヶ月、シンガポールの生徒たちと週末にSpatial Chatをしています。
日本人の参加がまだ少ないのが残念です。電波が悪いそうです。

この夏休み、シンガポールに連れて行けなくても、留学はさせられないか?
と考えました。

できることからやっていこうと思います。

オンラインで社会問題解決型の留学をしているWith the Worldさんの取り組みも素晴らしい。

また、この夏休みに帰国できず、国内に居残る外国人家族との三密にならない交流も考えています。

例えば、日本人小・中学生が、外国人小・中学生と一緒に、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家に帰省する、なんてどうでしょう。
#外国人の子と帰省
足利市の友達の家に招かれて行ったら、裏山の中腹にテラスがありました。日本の田舎の美しさを外国人にもっと見せたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ