シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

生徒一人一人の成長を促すプログラム作りを心がけています。

シンガポール留学2019年春 出発まであと4日です。
この半年間、教育セミナーに何度も参加して、いろいろ学びました。
どうしたら生徒たちが、より積極的に、より深く学べるのか研究しました。

これまで一方的に教えることが多かったのですが、これからはバージョンアップです。

  1. 生徒たちが自ら問題を見つけて、
  2. 解決方法を話し合い、
  3. 行動し、失敗し、反省し、また挑戦しながら
  4. 世界に貢献できるようになる。

そんなPBL(Project Based Learning」を取り入れます。

前回、ビンタン島にいってゴミ拾いをしました。
日本のポイ捨てをしない文化を伝えることは大切だと思います。
でも、それだけでは、なにか足りない。

そこで、今回は事前に、参加者全員にTEDトークのビデオを見てもらいました。

動画のリンクはこちらです。



インドネシアのの高校生が、プラスチックゴミを減らすためにバリ島のレジ袋を禁止にした話です。年末にテレビ朝日で取り上げられていました(素材を訳しました)。
今回の参加者にその感想を送ってもらったのですが、気づきを得てくれたようです。
よければこちらを見てください。

シンガポールの学校や、インドネシアの学校でも、授業の内容にリクエストをしています。
特にシンガポールでは、これから日本で問題になるだろうカジノ、お年寄りを孤立化させない都市計画、移民政策、子どもの自殺防止策など 発展クラスは調べて発表する授業を取り入れます。
基礎クラスは、そんな話ができるようになるように、英語を勉強します。

企画と引率者が同一人物というのはメリットが本当にたくさんあります。

今回参加者の英語のレベルは全員分わかっています。
自己紹介文を英文で提出してもらっているので、性格や趣味や親御さんの希望もわかっています。
彼ら、一人一人が、それぞれ力を伸ばせるように、計画を立てられます。

以前、ある日本の旅行会社と組んでこの留学をしたとき、
旅行会社の担当者は「一般の会社ではここまでできない」といいました。

でも、集客して、外国に送って、現地の学校や旅行会社、雇った添乗員にお任せ、だとしたら、細かな調整も難しいでしょうし、一人一人の生徒の人生にコミットできないと思うのです。

今回もいいツアーになりそうです。

2019年夏のツアーも応募を受け付けます。
こちらをどうぞご覧ください。




このブログを検索

ブログ アーカイブ