シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

ペラペラになりたければ基本例文を覚えましょう。

いよいよ出発は明日の晩

参加者には、現地で使う短い会話文を覚えてもらっています。
50くらいの文章ですが、よく使う文章ばかりピックアップしていますし、覚える分量は英語レベルによって変えてあります。
中高生たちは「暗記苦手ー」と言いながら覚えてしまいます。
短い文の暗記はとても大切です。
英語がペラペラになりたかったら基本例文の暗記以外に道はありません。

窓を開けていいですか? Can I open the window?
がすぐに口から出てくるようになれば、
食べてもいいですか?
あなたのスマホを使っていいですか?
プールに行ってもいいですか?
などスラスラ言えるようになるのです。

大人と子供に英語を教えるといつも思うのですが、大人は文法を理解しないとなかなか文章を覚えられません。
子どもは文章を比較的すぐに丸覚えできますが、第一言語のレベルが高くありません。
そして、その間の10代は暗記も文法理解もできます。抽象的な文章も理解できます。
暗記した文章を文法の知識で応用することができるのです。

語学が最も身につくのは10代だと思います。
中高生の皆さん、犬だって芸を覚えるのは生後半年までと言うように、大人になってからでは遅いのです。今のうちにたくさんの基本例文を覚えてください


このブログを検索

ブログ アーカイブ