タイプする指を教えて見守れば、すぐにブラインドタッチができるようになります。
私はテレビ局で、英語で映像を聞いて、同時に日本語に訳す仕事をしているので当然ブラインドタッチです。(某テレビ局のデスクトップのキーボードはすり減っていてもう文字が見えません(笑))
以前は私が家族で一番速かったのですが、今は三男です。
Stanford e-Japanの課題をするときも、ながいブログを書くときも、信じられないスピードでタイピングしています。
三男が通う、武蔵野大学千代田高等学院は一人一台のデバイスを持っています。
先日、学校に行ってのぞいてみたら、左手だけ人差し指一本でタイプしている子がいました。これではいつまでもブラインドタッチができるようになりません。最初が肝心です。
もしも、お子さんが、10本の指を守ってタイプをしていなかったら、ぜひ次のサイトを教えてあげてください。英語の勉強にもなります。
パッと検索しただけでいくらでもいいサイトがありました。使ってみましたがとても使いやすいです。どちらも無料です。
小学生以下用タイピング練習サイト Kidztype.com
中学生以上 タイピング練習サイト TypingTest.Com
日本語のサイト e-typing https://www.e-typing.ne.jp/
他にも色々あるはずです。
こちらのサイトに タイピング練習サイトがいくつか紹介されています。
変な癖がついてしまわないように、早めに正しいブラインドタッチを身につけてしまいましょう。
夏休み、タイピングも学びましょう。目標の一つに入れてみてはいかがでしょう。
毎日練習できているか、精度やスピードが上がっているか、チェックしますよ。
私は教えません。でも、チェックして、そのプロセスを褒めます。
「原田メソッド オンライン英語コース」へのお申し込みはこちらです。
うちのデスクトップの壁にはこの表がしばらく貼ってありました。間違えた指でタイプしているとすぐに指摘しました。今では息子達に感謝されています。 |
P.S.
次男は、TypingTest.comのテストで63wods/minでした。速い!
私はe-typingでSがでましたが、打ち間違いがまだあります。
次男はThunder 悔しい。。。この夏に逆転を目指します。三男はもっと速そう。
夏休みに英語力を伸ばす「原田メソッド英語セミナー」のお申し込みはこちらです。
0 件のコメント:
コメントを投稿