シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

白川寧々さんのYoutubeで学びましょう!

シンガポール留学がキャンセルになっても、教育を止めない新美です。

白川寧々さんってご存知ですか?
私、とても尊敬しているんです。
私よりずっと年下で、とても優秀な方なのですが、
日本と海外の教育の差に危機感を持っている意味では同志です。

先週末は、経産省、未来の学校のファシリテーションスキル研修で出会った若い先生たちとZOOMで、白川寧々さんのHero Makers研修の動画を見ながら、「己を知る」ワークショップををしました。

Hero Makers講座は、学校の先生方向けに作られた講座ですが、誰にとっても素晴らしいコンテンツです。(こちら

この動画をお友達とオンラインで一緒に見て、意見を交わし合えば、高価なワークショップを受けたのと同じ学びが得られます。

先日観たのは、#2の己を知るための動画

自分が何が好きで、何が嫌いで、何にパッションを持っているのか、どんな社会問題を解決したいのか掘り下げてから発表しあいました。

その中で、自分が何者で、何がしたいのかが見えてきます。

筋の通ったことを言ったつもりでも、質問をもらうと、持論がほころびます。
友人ってありがたい限りです。
このモヤモヤが明日の成長につながると信じます。
成長型マインドセットを持つと、落ち込まなくなりますね。

仲間の中には、発表している人の表情を注視しながら鋭い質問をする先生がいて、
自分もこんな問いを立てられる人なりたいなーと思いました。

これまで三男の進路への質問を避けてきましたが、少しは質問したほうがいいと気づきました。
中高生の英語力をあげて、世界に勝負したいと思った時にできるようにしたい、というのも一つのパッションですが、まだまだやりたいことが見えてきました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ