シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

異文化ツアーと光のツアー

今日は土曜日 盛りだくさんな1日です。

9時半 ホームスティを出発

10時 サルタンモスクに到着
モスクでやすこちゃんの話を聞く生徒たち とても真剣に効いてくれました。

モスクの中で、イスラム教に改宗したやすこちゃんの話を聞きました。
あとから、ある生徒が、この日で一番良かったのがこの話だったと言ってくれました。
私もやすこちゃんの話が大好きです。
仏教の家庭に生まれて、今はイスラム教
でも神様を信じて正しい行いをするという生き方は同じです。
その後、お土産ショッピングをしました。この辺りはとても安いです。

12時 リトルインディアのシタラレストラン
ビュッフェスタイルで、ナンも食べ放題。
クーラーの効いた部屋で大勢(今日はナンヤンの生徒を加えて30人)が食べられます。
言わなくても、ナンヤン生の隣に座るようになってきました。
手で食べる食べ方をガイドさんに習って、挑戦してみました。
おとなし目の男の子たちがだんだん英語を話すようになってきて一安心

13時 ムスタファセンター リトルインディアアーケードでヘナタトゥ
インド人街を感じてもらいました。
私は一人体調がすぐれない子が出たので、ホームスティに連れて帰りました。
ガイドと11人のナンヤンの学生が、私の生徒たちを見守ってくれるので安心して任せられます。

15時 チャイナタウンへ
マレーのイスラム文化、インドのヒンドゥー文化のあとは、チャイナタウンへ
2時間超のフリータイム
ちょうど、日本人女子、日本人男子、シンガポール人が同じ数だったので、くじ引きで3人組を作りました。もう誰と組んでも大丈夫なくらい全員仲良くなっています。

18時 チャイナタウンのレストラン「蛙!功夫」で夕食

とても美味しい夕食でした。
シンガポールは美味しい食事ができるところが多いので助かります。

19時 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ

ガーデン・ラプソディという光のショーを見ました。
早めに行って、みんなで寝転がって音と光のスペクタクルを楽しみました。

20時 マリナ・ベイ・サンズへ
歩いて15分ほどですが、今日はとても混んでいました。
真っ暗闇の混雑を20分以上歩くことは、私とガイドだけでは危険すぎて不可能です。
でも、ナンヤンの生徒たちが1人につき、1人か2人をしっかり連れてくれるので本当に安心です。ここでも、光のショーを楽しみました。

ガーデンズバイザベイからマリナベイサンズ への道。今日は今までで一番混んでいました。

ナショナルデー間近で、花火がみられました。

ナンヤンの学生(右)が日本の中学生(左)と手を繋いで歩いてくれます。

マリナベイサンズ の中 天井から釣り下がったこのオブジェの重さをご存知ですか?

マリナ・ベイサンズのショーも良かったです。

21時半 観光バスでホームスティへ
Timesworldという旅行会社はいつも美味しいレストランと綺麗なバスと有能なガイドを手配してくれます。
バスの中では大合唱でした。

盛りだくさんの1日でした。
中高生は、大学生が大好きです。
明日もまた11人がきてくれます。
楽しみで仕方がない、と言いながら、女の子は眠りにつきました。