シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

日本人の英語の弱点

8月7日(水)

9時
午前中は英語でSDGsの授業でした。
この半年間、アクティブラーニングの研修に参加して色々学んできたので、すぐに4人組を作ることができました。6人組ですと議論に参加しない子が出てきます。ちょうど、日本人男女とインドネシア人男女がひとりずつはいったグループが10組できました。

SDGsの17の目標については今や中高生は常識のように知っています。
知らない生徒たちには事前に解説しました。

「17の目標のうちに、あなたの国において重要だと思うものは何か。」

「そして、その目標達成頼めにあなた方ができることは何か」

ということを4人で話し合い、日本とインドネシア人の各一人ずつに1分程度で発表してもらいました。

ここで、私は新たな日本の問題に気がつきました。
インドネシア人の生徒たちが、当たり前のように、論理的に話せるのに対して、日本人の生徒にはそれができないのです。
英語力の問題ではありません。なぜなら、2組は日本語で発表をしてそれを私が英語に訳したからです。

インドネシア人の発表は
私の国で一番大切な目標はーーーです。(例:1番の「貧困をなくそう」です)
なぜならーーーーだからです。(例:シンガポールの現状を話し、その影響を話す)
そこで私たちができることはーーーーだと思います。(例:寄付をするなどの具体的な方法)

こんなに簡単なことなのに、残念なことに半数の日本人生徒のプレゼンは、結論を最初に言わないために、ダラダラした印象になり、わかりにくいものになってしまっていました。

英語の発音や語彙以上に、論理構造は大切です。
英作文の練習をするだけでも力がつきます。
日本の高校でもどんどん教えていただきたいと思います。

と、ここまでカフェで書いていたら、シンガポールで生徒たちに英作文を教えてださったケンブリッジ大学卒の英語の先生Tresenaから連絡が入りました。

10月の英検に向けて、生徒たちを徹底的に指導したいと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ