シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

火曜日 ワイルドワイルドウェット

火曜日
夜更かししたので午前中の自由時間はみんなゆっくりと過ごしました。
午後からはワイルドワイルドウェットというプール施設に行きました。
なんだかこの3日間遊んでばかりですね。


いつもなら、「絶叫系が苦手な生徒のコンフォートゾーンを広げるために」絶叫系のスライダーに乗せるという大義名分もあったのですが、今回の生徒たちはほとんどみんな怖い乗り物やスライダーが大丈夫で、心から楽しんでいました。



強いて言い訳すると、言葉がまだ堪能ではない生徒たちが友達を作ろうとしたら、一緒に楽しいことをするのがいいと思うのです。
一緒に水と戯れながら、現地の学生たちと友情が深まっていくのがわかります。
見ていて可愛くて可愛くて、自分がほっこりしていきます。








机に向かう勉強だけが勉強ではありません。
ゲーム機器なしで、コミュニケーションをとりながら一緒に遊ぶ力は大切です。
今回のメンバーには、この力の弱い生徒が数人いました。
英語の勉強は日本でもできます。というか、帰国したら、英検まで面倒を見ます。


夜はBBQをして、


そのあとみんなはカラオケに行きました。
(私は全員分の洗濯をしていたので全く参加することができませんでした)



今日は最後の夜です。
生徒一人一人が、ナンヤンの学生一人一人にこれまでのお礼を言って、抱き合いました。
泣いている生徒たちもいました。
別れは辛いです。

外国に友達ができることで、世界は平和に近づきます。

明日からインドネシア。
もう、3時42分です。
神様、私に人並み外れた体力を与えてくださりありがとうございます。
この体力を、これからの子供達のため、世界の平和のために使いたいと思います。




このブログを検索

ブログ アーカイブ